記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ボム考察③】オーソドックス戦術時の羽役割講座

どもどもボムです。

お外は36度と夏本番ですね^^;
皆様くれぐれも熱中症には気を付けましょうね!

少々久しぶりの更新になってしまいましたね^^;

さて前回AT役講座からの続編です。
今回は「羽役」になります。

【3段階の行動目標】
前にも記載しましたがこれが基本となるのでもう一度記載させて頂きます^^
①開幕ブロタカ又はブロオオワシして罠抜けできるまでの移動。
②ブロタカ又はブロオオワシして効果が切れるまで仲間を誰も死なせない。
③ブロタカ又はブロオオワシして効果が切れるまでに回避引いたら合図して回避支援し合う。



【オーソドックス戦術での羽師の役割】
羽師の場合も前回と同様にまず動きかたを先に書かさせて頂きます^^
ここで書くのはとりあえず相手がターゲットにするのは味方の罠師とします。

①戦闘開始→②ターゲットに通常攻撃ON→③ブロードクリック&アイテムタカクリックしながら移動(罠抜け)
→④目的地で停止→⑤味方のタゲられている人にカーソル回す→⑥味方の罠をソーマで解除支援する
→⑦味方のHP500切ったらブロード+ダヌ支援する→⑧敵タゲにカーソル戻す→⑨戦闘テクR2を打つ

分岐点
⑥終わった後は⑦に以降する前におよそゲージが2に上がります。この間に運が良ければ
回避が入ってきます。
もし回避が入ってきた場合は以下の通りです。
→⑥味方の罠をソーマで解除支援する→⑦回避きた合図を出す→⑧味方ATと罠の両方に回避が入る位置に移動
→⑨回避使ってすぐに元の場所に戻る→⑩味方のHP500切ったらブロード+ダヌ支援する

といった具合ですね。


※各注意ポイント
①戦闘開始
ここは特になしw

②ターゲットに通常攻撃ON
動き出す前にONしておけばOK

③ブロードクリック&アイテムタカクリックしながら移動(罠抜け)
最初の大きなポイントです。戦闘開始して動き出す前にブロードをクリックしアイテムのタカもクリックしておきます。
この際PSなら移動したい場所にスティックを予め切っておくと良いでしょう^^

④目的地で停止※ここまでが行動目標の①段階目です
この時点で仲間全員に回避状態に出来て、罠抜けが出来ていればOKです!
確実に100%この状態になれるyほう反復しましょう。

⑤味方のタゲられている人にカーソル回す
回す際はPSならLRボタンで回しましょう。
ここで重要なのはLボタン又はRボタン何回押せば味方にカーソル合うのか。
予め知っておいてスムーズに味方に支援できるようにしておくと良いです^^

⑥味方の罠をソーマで解除支援する
羽にとって序盤でここが最大のポイントになります。タゲられた味方に飛んでくる罠に対して
タイミング良く解除支援してあげます。遅すぎると仲間が死にます。早すぎても「ブブッ」となり
結果遅くなります。これ失敗するとATからの回復支援に対してもコンボ回復も望めません。
かなり重要ですのでしっかりできるように反復しましょう^^

⑦味方のHP500切ったらブロード+ダヌ支援する※ここまでが行動目標の②段階目です
解除に手間取るとこの段階で仲間に支援する為のゲージが無かったりします。
焦らずにしっかり支援してあげるのも重要ですし、もしすぐにでも回復支援しないと仲間が死んで
しまうようでならダヌのみ支援しましょう。即時の判断が大切です。

⑧敵タゲにカーソル戻す
相手タゲに速やかにカーソルを戻します。
Lボタン3回で味方にカーソルを合わせたのならRボタン3回でまたタゲに合わせられます。

⑨戦闘テクR2を打つ
相手タゲの回避が切れる一瞬前にテクを打っておきます。事前に回避支援が無い場合、ここが大きな賭けです。
相手にもよりますがブロタカなら回避切れるのもほぼ同時ですのでやられる前に相手をやりますw
回避が切れたと同時にテク後の通常攻撃を当てましょう!トドメさすチャンスになります。

分岐の場合
⑦回避きた合図を出す
艦隊チャットで「111111」や「K」等予め合図を決めておき、つぶやきましょう。

⑧味方ATと罠の両方に回避が入る位置に移動
ここも非常に重要なポイントです。合図を出したらタイミングを見計らってATと罠の両方が回避範囲になる位置
に移動しましょう。

⑨回避使ってすぐに元の場所に戻る※ここまでが行動目標の③段階目です
移動したらすぐに回避を使って即戻りましょう。うまくいけば罠食らわずに戻れます。

⑩味方のHP500切ったらブロード+ダヌ支援する
戻ったらすぐに味方の回復支援しましょう^^ここまで出来れば完璧です。

【最後に応用編】
羽はATに比べると操作が少々余裕があります。
さらに開幕でタゲられる可能性も一番低いです。
そして羽を目指すなら2パターンの強い羽師を目指しましょう^^

パターン① 攻撃型羽師
武器チェンジすることでATになれるように装備とスキルを調整しましょう^^
これにより火力がかなり上がります。

パターン② 支援特化型羽師
職業をキャラバンにして開幕オオワシ+ブロードしましょう^^
タカ+ブロードに比べて長い時間回避していられます。
開幕は1秒でも長く回避している方が有利ですのでこの戦術はかなり有効だと思います。
回避が長くできるということは、その分次のテク補充までチャンスが増える(回避くるかも)
序盤の大きな生存率UPに繋がるはずです^^


FC2 Blog Ranking←ここクリックしてちょ(笑)
無駄にランキング参加してます(笑)
応援よろしくです!
スポンサーサイト

コメント

No title

すごくわかりやすく載せていただいて、ありがとうですヽ(´∀`*)ノ
わたしもこれをみて復習を(・∀・;)

なずたん

コメントありがとうございます(^^)

最近更新できてなくて申し訳ないです(^_^;)

慣れてない方にとって少しでも参考になって頂けたのなら、大変嬉しく思います♪

最近例のアプデで錬金術地獄を味わっております(笑)

また落ち着いたらブログ書きますのでまた覗きにきてくれたら嬉しくです(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボム・サンダース

Author:ボム・サンダース
As鯖で「アレス・ファミリー」という商会の会長を勤めさせて頂いております。
「Bom.Thunder's」と申します。
主に対人陸戦について書いて行きます^^

FC2 Blog Ranking←ここクリックしてちょ(笑)
無駄にランキング参加してます(笑)
応援よろしくです!

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。