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【ボム考察④】オーソドックス戦術時の罠役割講座

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どーも。連投で調子良いボムですw

陸戦大会も1週間切ったので残っていた「罠師」パターンも
書いちゃいます^^


【3段階の行動目標】
前にも記載しましたがこれが基本となるのでもう一度記載させて頂きます^^
①開幕ブロタカ又はブロオオワシして罠抜けできるまでの移動。
②ブロタカ又はブロオオワシして効果が切れるまで仲間を誰も死なせない。
③ブロタカ又はブロオオワシして効果が切れるまでに回避引いたら合図して回避支援し合う。


【オーソドックス戦術での罠師の役割】
罠師の場合も前回と同様にまず動きかたを先に書かさせて頂きます^^
ここで書くのはとりあえず相手がターゲットにするのは味方の罠師(自分)とします。

①戦闘開始→②ターゲットに通常攻撃ON→③その場ですぐに罠テク発動(1発目)
→④相手の罠に合わせてすぐにソーマ使って自分で解除→⑤その場ですぐに罠テク発動(2発目)
→⑥2発目の罠を味方羽師に解除支援してもらう→⑦味方ATに回復支援もらう
→⑧その場ですぐに罠テク発動(3発目)→⑨相手の罠に合わせてすぐにソーマ使って自分で解除


罠教師の場合ここから分岐点になります。
この3回目の罠を発動した時に味方の回避合図があるのか、味方の開幕回避がブロタカなのか
ブロオオワシなのかによっても行動が変わってきます。さらにオリテクも、回避1ソロなのか
回避2範囲つきなのかによっても少々変わります。
(注意:上記の説明はオリテク回避2を想定してます。)


【ブロタカの場合】
味方の羽師が開幕でブロタカをしている場合ですが、罠3回まで発動した時点では、まだ回避
状態のままです。しかしおよそ1~3秒程で回避切れる状態にあります。
ここで罠3回発動した時点で味方の回避合図が無く、自分のテクストックにも回避が来てない
場合、どのように動くか予めチームメイトと話合っておく必要があります。

①相手の罠を倒すのが最優先パターン
味方の罠が倒されても相手の罠さえ倒せれば!って時は、罠4回目を発動しましょう!
相手のチームもブロタカならこの4回目の罠発動アクション中にお互い回避が切れます。
予めこの作戦で行くと決めているならATはこの回避切れに合わせてテクを打ち通常チャージも
狙ったりしましょう。もしここで相手が回避支援しあっていたとしても、攻撃はやめない!
ここ重要!何故なら味方罠が命かけて4回目の罠を発動しているので、この罠にかかれば
相手が回避支援していたとしてもダメージは入るのですから^^

②味方の罠を倒させないように生かすパターン
相手の罠を倒しても、味方の罠師が死んだら結果相手のチームに勝てないようなら生存優先で
行きましょう!3回目の罠を発動したら、すぐに後方に移動し逃げはじめます。これに合わせて
回避が切れる頃合いですので相手ATの攻撃も強くくるはず。ここに合わせて羽師が回避切れ
かかった味方の罠師にダヌ+ブロードで支援します。
この時の相手の回避状況やタゲの残りHPにもよりますが、瞬時に適切な判断が出来ないようなら
ここも予め決めておきましょう^^
味方の罠が逃げる。そして逃げはじめたときに羽がしっかり回復支援をしてHP多い状態で逃げ
始められているなら、相手の罠からトドメ指しにATと羽が協力して倒す。
または味方罠を追いまわす相手ATにタゲチェンして攻撃する。この場合、味方罠は逃げながら
追ってくるATに罠を投げる。
どちらか予め決めておくと迷いがなく、行動できるので連携がまだまだのところは良い戦術に
なるかもです^^

もちろんどちらの場合でも回避が来たら合図は徹底して行い。合図が見えたら一旦集まって
回避支援しあいましょう♪

【もし罠3回発動した時点で回避がある場合】
罠師本人、又は味方の羽・ATが回避を引き合図が見えていた場合ですが、その場合罠師は
そのまま罠を続行します。ただし罠4回目を先に打つと、その罠発動中に回避が切れてしまい
死ぬ恐れもあるので、もし罠師本人が回避を引いた場合は罠3回目発動した後で自分だけで
回避を使ってしまっても良いと思います。
もし味方が回避を引いていた場合は、罠4回目をすぐに発動して問題ありません。ガンガン
罠をかけていきましょう^^
味方が自分に回避支援をしてくれる&支援しやすい状況にするのに罠師は相手に罠ガンガンで
OKだと思います♪


【ブロオオワシの場合】
味方の羽師が開幕でブロオオワシをしている場合ですが、罠3回まで発動した時点では、まだ
だいぶ余裕があるので罠4回目も一気に発動しちゃいましょう^^まだ切れませんのでw
この差がデカいと思います。罠4回目まで安全に引っ張れる。この間に味方も自分もテク補充で
ブロタカより+1枚補充が待てる。(まだ回避していられるので)
さらに相手がブロタカの場合罠4回目の最中で相手の回避が切れるので倒せるチャンスです!
罠4回目打っても相手タゲがまだ死んでいない場合&相手チームが回避支援しあっていた場合等
ここも状況に合わせて行動分岐が多いです。
そのまま逃げ回っても戦況的に不利になるのであれば罠5回目を発動と予めチームメイトに確認
しておき倒す方を優先させるか罠4回目打ったら時点で回避合図が無い場合は、どんな状況でも
一旦逃げ出す。等予め決めておくのもオススメです^^

※各注意ポイント
①戦闘開始
ここは特になしw

②ターゲットに通常攻撃ON
動き出す前にONしておけばOK

③その場ですぐに罠テク発動(1発目)
ここも罠を連打してすぐに発動すればOK

④相手の罠に合わせてすぐにソーマ使って自分で解除
ここが重要なポイントです。解除も丁寧に相手のアクション見ながら最速で解除。
解除に手間取ると相手の罠が次に来るのが早くなり2発目の罠発動が出来ない場合も。

⑤その場ですぐに罠テク発動(2発目)
解除したら即効で次の罠を発動しましょう。相手が解除に戸惑えば一気に倒せるかも

⑥2発目の罠を味方羽師に解除支援してもらう
仲間を信じて解除されるのを待ちます。

⑦味方ATに回復支援もらう
ここも味方を信じましょう^^

⑧その場ですぐに罠テク発動(3発目)
⑥⑦は味方がしてくれるので解除されたらすぐに罠発動です!

⑨相手の罠に合わせてすぐにソーマ使って自分で解除
ここも早ければ早いほど生存率も高くなります^^


【連携を深めるコツ】
ちょっと話が横道に逸れますが、チームメイトとの連携を深めるコツを少しご紹介しておきます。
3-3は連携が大事と書いてきましたが、実際にはどのようなことをやれば連携が良くなるかと
言いますと、3人の意志疎通を会話ないで分かりあえる関係にございます。
戦っている最中に話せないので、相手の動き方や数字を入力して意志や気持ちを伝える。
1人が自由きままに動き回ったり判断していたりすると、残り2人が良い連携しようと動いても
結果勝てない。ということです。
そこでまずは3人で協力しあって戦って行こう!決め事は守ろう!とする気持ちです。
なので実践練習を3-3でやるのは、もちろんですが必ずミーティングの時間も本来なら同じ
くらい取る方が良いです^^

実践を1時間したらミーティングも1時間取る。
そして話し合ったことを試す為また実践する。


そうなるとどうなるだろう?

色々なその時その時の場面にどう動いたか、又はどう動きべきだったか、課題や反省も見えてくる。
そうなると、「次にこういう場面があったら、みんなでこう動こう!」と決まります。
こういう、「この場面では」という決め事は実践していく中で無数に増えてくると思います。
その一つ一つの動きを3人で考えてこういう動きをしようと丁寧に話合えれば、強くなる。
そうなってくると今度は、こういう場面では正解が複数ある場合もけっこう出てくるし、中には
こう動いた方が良いと思う!と仲間の中で意見が割れることも出てきます。
それでも、その度にその出てきた2パターンをテストしてみて、どっちの方が勝率が良いのか
検討すれば、自ずと答えは見えてきます^^

これを繰り返せば、かなりの精鋭になれるはずです^^


かなり長くなってしまったのでこの辺にしておきますww
もし何か分からないことがありましたらお気軽にコメント下さい^^
宜しくお願い致します♪


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プロフィール

ボム・サンダース

Author:ボム・サンダース
As鯖で「アレス・ファミリー」という商会の会長を勤めさせて頂いております。
「Bom.Thunder's」と申します。
主に対人陸戦について書いて行きます^^

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